2003.2.6 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
しばらく釣りに行けてないし釣りに行きたいな・・・大瀬丸にTELすると少しの水温が前最低13℃台、14℃2分〜4分くらい
で推移とのこと・・・う〜ん厳しいなぁ グレ1枚ヒイヒイ言いながら釣らないとあかん状況やな でも釣りに行きたいし・・
行ってもあかんで、釣れないで・・・でも行きたい。

10時頃出発、今回は有田付近で気温4℃田辺も気温4℃風が強いけど、そんなに寒くない。こないだよりマシか・・zz
いつものように準備して出港、シャクシ瀬到着、深い側に付けてい今日は緩い沖だし潮みたい。

釣り開始、タナが深いらしいんで、
とりあえず最初の送り込みを多めの片手引き出し12回で始めて見る、送り出した糸が張
ってそのままフリーにしたスプールが回転しながら糸が出ていく、スプールがヒュン速めに回転を始める。軽い手応え定説
通り30cmに届かないイサギ、2流し目もイサギ・・・次も次も・・・ゲッイサギが沸いてる。
何となくグレの気配はするけどイサギばっかし・・おかしいな〜 ウキ釣りの2人組もイサギ以外釣ってない。仕掛けを見ると
釣れてもええような仕掛けでやってるけねんど・・・
水深10mほどじゃけど何でイサギばっかしなんやろ?グレ食い気無いのかなぁ〜・・・グレが居ないはず無いし底のエサ拾
いくいするような食い方してるのかな・・・根がかり覚悟で秘技オキアミ底這わせ釣法で・・・そんなたいそうなもんかい!
もぞもぞ???聞いてみるとなにやら感触が・・・やっとこさアベレージサイズのグレが来ました。やれやれボーズ免れた。
やっとこさ・・・
すぐにグレを追加、でも後が続かない。相変わらずミニイサギばっかし、アタリ ん〜またイサギかぁだらけながらリール
5〜6回巻いたところで、えらい馬力で引き始めた、硬め調整のドラッグ滑らせてビュビュビュビュ止まらん ゴリ根ズレ
ベチッ ほんげ〜??? な 何だ〜 どうやら釣れたイサギにクエかそんなものが食いついたみたい。
一瞬のドラマがあってまたもやイサギ、ウキ釣りの2人組も釣ってないけどグレがおるならと、ウキ釣りしてみることに・・
今日は波があるのでショウユウキにジンタンG5かまして低水温やけとりあえずスルスルで・・・・
ウキがすーっと消えて合わせ ん?イサギか・・・次も、次もイサギ イヤじゃ〜!
うっとうしいウキ釣り止めて、再度流し込みに変更、あきらめ気味に12回引き出しにして流しているとスプールがシュル
シュル、ストッパーを入れると手応えが・・・ありゃ 根に入られた・・・え〜もんじゃったのにな・・
サンバソウみたいなもんちゃうかな・・・ドラッグもきつ目設定やし速巻きしたんねんけどな〜遠くで食わせたからゴニョゴ
ニョ(当日別の人が47cmのサンバソウを釣りました。流し込み釣りで・・・やっぱしサンバソウじゃったかな・・・)
結局その後イサギばっかりで終了
 
うん やっぱししんどかったな・・・まあボーズ免れたから・・・
エサ取りのイサギが多いな・・・ グレは2枚だけ


釣 果
   グレ35cm〜36cm2匹、他イサギ〜30cm56匹  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253 竿:がま波さぐり2号3.9m 道糸兼ハリス:グランドマックス2号
   
針:フカセグレ5号 流し込み釣り